4月6日セミナーレポート
2019年5月10日

2019年4月6日14時より、「”会社を変える”実践セミナー」を大阪市立生涯学習センター会議室にて開催しました。当研究会が初めて開催するセミナーであり、経営者や経営幹部合わせて15名にご参加頂きました。

 

第1部では、大阪市中央卸売市場に本社を置く水産卸売業者の株式会社三恒 代表取締役 三上 正剛様より「実践で得た組織変革の手ごたえ」をテーマにご自身のご経験をご講演頂きました。28歳で社長就任以降、様々な苦難をどう乗り越えてきたのか、組織変革をどう進めてこられたのかを具体的にお話し頂きました。参加されたみなさんも熱心に聞き入っておられました。

 

第2部では、当研究会代表 伊藤より「良い会社に替わるための3つのステップ」をテーマにケースワーク、ディスカッションなどを織り込みながらお話しさせて頂きました。企業事例をもとに、「変革できる企業」と「変革できない企業」の違いなどを紹介しました。また参加された皆様には「変われない会社の特徴10項目」や「変わるためのセルフアセスメント・シート」をチェックして頂き、自社の現状はどうなのかを客観的に把握して頂きました。参加者間での活発なディスカッションもあり、様々な意見が出ておりました。

 

参加された方々からは、「三上社長のお話しをもっと聞きたい」や「今日学んだことを早速実行してみたい」などの感想を頂きました。

 

5月以降は、ざっくばらんな懇親会なども予定しております。ぜひ皆様ご参加下さいませ。